院長BLOG(旧)

2012年10月11日 木曜日

散歩でリフレッシュ 秋の野鳥 名古屋市昭和区泌尿器科 成田クリニック2012年10月11日

秋らしい気候になってきましたが、散歩すると汗をかくほど、まだ暑い日が多いようです。
今年の秋は残暑が長く続きますが、野鳥の観察では1週間ほど遅かったように思います。10年以上前と比べますと、野鳥の種類、数共に少なくなっています。しかし、その中でも、自然の中で(公園内ですが)、ゆっくり散歩をし、野鳥の声を聞きながら、鳥の姿を見つけ、双眼鏡で種類、特徴を観察する。日常の生活を忘れ、気分転換になります。皆さんも、是非、少しの時間を探し、散歩をしてください。、気分一新し、仕事に取り組めると思います。
鶴舞公園内で最近、観察された野鳥は クロツグミ、マミチャジナイ、マミジロ、ツグミ、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、ヤブサメ、ムシクイ類、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、モズ、オオタカなどです。(他の方の情報も含んでおります。特に、三木さんには感謝したします。)
以上のように、今年も野鳥観察を楽しめました。自然に対し、感謝。
一日の気温差が大きくなりました。風邪などひかないように、体調管理、寒さ対策などに十分気を付けてください。

名古屋市昭和区成田クリニック                     




投稿者 成田クリニック

成田クリニック TEL 052-731-6003 診療時間9:00~12:00/16:30~19:00 休診時間 火曜日・木曜日・土曜日午後、日曜日 愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

新着情報

一覧を見る

2016/06/01

代診のお知らせ
7月7日(木)から9日(土)まで学会出席のため代診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

モバイルサイト
はこちら
アクセス


大きな地図で見る

〒466-0002
愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

詳しくはこちら