院長BLOG(旧)

2012年10月 3日 水曜日

秋に入り、頻尿の増加 名古屋市昭和区成田クリニック 2012年10月3日

10月に入り、秋本番と言いたいところですが、まだ残暑が厳しい日が続きます。ただ、朝、晩は涼しくなり、頻尿の方が増えてきました。膀胱は寒冷刺激に敏感です。この温度変化により、尿意が早く出現し、頻尿となるのです。
1回排尿量が減り、2時間以内にトイレに行きたくなった状態は頻尿です。特に、下腹部、腰回りを冷やさないようにしてください。もう一つの対策として、水分摂取と膀胱トレーニングが重要です。詳細はホームページ内の頻尿の項目を参考にしてください
この先、秋も深まり、寒さを感じるようになりますと、頻尿だけではなく、過活動膀胱が増えてきます。尿意が急激に出現し、我慢し辛い状態を尿意切迫感といい、トイレに行くまでに、漏れてしまうのを切迫性尿失禁を言います。
この過活動膀胱に対しては、薬物療法が効果的です。昨年発売された新薬を含め、各種ありますので、年齢、症状の程度、合併症の有無、など考慮して、治療されれば、安心して外出したり、生活の質の向上が得られると思います。女性の場合は、尿検査、腹部エコーによる残尿測定、質問票の記入と問診で過活動膀胱の治療は可能です。
是非、一度、気兼ねなく受診してください。



投稿者 成田クリニック

成田クリニック TEL 052-731-6003 診療時間9:00~12:00/16:30~19:00 休診時間 火曜日・木曜日・土曜日午後、日曜日 愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

新着情報

一覧を見る

2016/06/01

代診のお知らせ
7月7日(木)から9日(土)まで学会出席のため代診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

モバイルサイト
はこちら
アクセス


大きな地図で見る

〒466-0002
愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

詳しくはこちら