院長BLOG(旧)

2011年6月23日 木曜日

梅雨の中休み 名古屋 泌尿器科 成田クリニック 2011年6月23日

ここ数日,30℃前後の蒸し暑い日続いてます。太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ、梅雨明けのような天気図ですが、まだ中休みの状態のようです。このような暑さの中、ウォーキングをするにはそれなりの注意が必要です。暑さ、紫外線、熱中症の対策です。私は通気性がよく蒸れない素材のスポーツウェアの長袖、長ズボンに帽子というスタイルで歩いてます。自分なりに快適に歩ける格好に辿り着くには、試行錯誤が必要でした。もう一つのこだわりは靴です。靴底はヒールのないフラットで踵が多少高く、クッション性のあるものを選び、大きさ、フィット感、デザインと自分に遭った靴を履いてます。足首をひねったり、転んだりけがをしないことが必要です。
最近、腰痛のため腰を使って歩くことができません。太もも(大腿)と膝関節を中心にしたゆっくりとした歩行を心がけてます。以前ほどスピードは出ませんが、深部の筋肉を鍛えるスローエクササイズの感覚で歩いてます。
鶴舞公園は木が多いため、木陰で一息つきますと気持ちの良い涼しい風が吹き、真夏一歩手前を実感します。ウォーキングは精神的にも落ち着きます。週3-4日、30分程度で十分と思います。生活習慣病の予防には効果があります。是非、実行してみてください。



投稿者 成田クリニック

成田クリニック TEL 052-731-6003 診療時間9:00~12:00/16:30~19:00 休診時間 火曜日・木曜日・土曜日午後、日曜日 愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

新着情報

一覧を見る

2016/06/01

代診のお知らせ
7月7日(木)から9日(土)まで学会出席のため代診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

モバイルサイト
はこちら
アクセス


大きな地図で見る

〒466-0002
愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

詳しくはこちら