院長BLOG(旧)

2011年6月14日 火曜日

戸隠の野鳥 名古屋 泌尿器科 成田クリニック 2011年6月14日

先日の土、日曜日を利用し、戸隠森林公園を中心とした野鳥観察に行ってきました。この戸隠での野鳥観察を1997年から毎年この時期に続けております。一番楽しみにしている行事です。戸隠の醍醐味は野鳥の観察とともに野鳥のさえずりです。様々な野鳥の声が早朝から聞かれ、森の中に響き渡ります。心の中が洗われるような気分になります。今年は学会などの行事が重なり、6月の梅雨に入ってからの戸隠となり、例年との多少の違いを感じました。まずは花です。ミズバショウ、カタクリ、ニリンソウなどは終わり、クリンソウ、コバイケイと移っており、時期を変えて観察するのもいいものだと思いました。野鳥の変化も見られ、5月中旬の友人からの情報でしたが、オオアカゲラが営巣中でひなに餌やりをしていたそうですが、もうすでに巣立っており、観察できず残念でした。もう一つ、ハルゼミが鳴き出し、かなりの音量のため野鳥の声がかき消され、野鳥観察にはこの時期を避けた方が良いと感じました。
年々、野鳥の数が減っているような印象を持ちます。日本を含めた世界中の環境が悪化している影響でしょうか。今回の福島原発事故の問題もあり、我々はもう一度、自然環境を中心とした真剣な議論をするべき時期が来たと考えます。




投稿者 成田クリニック

成田クリニック TEL 052-731-6003 診療時間9:00~12:00/16:30~19:00 休診時間 火曜日・木曜日・土曜日午後、日曜日 愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

新着情報

一覧を見る

2016/06/01

代診のお知らせ
7月7日(木)から9日(土)まで学会出席のため代診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

モバイルサイト
はこちら
アクセス


大きな地図で見る

〒466-0002
愛知県名古屋市昭和区吹上町2-15

詳しくはこちら